SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日のスマスマ見た方いますか?
マイケルジャクソン特集でした。
515yy62b2bevl__sl500_aa240_  
私はね、マイケルジャクソンなんて全然興味のない分野だったのですが、亡くなってから曲をじっくり聴くようになりました。
 
中学の時、吹奏楽に入っていたので、「BAD」などを演奏した事があったので、それなりに?歌詞を知らなくても、曲を知っていました。
私は、私生活のスキャンダル的なものが多かったので好きではなかったのが強くあったのですが、追悼式でもっとも印象的だったのが、長女パリスさんのスピーチ
「ダディは私が生まれてからずっと、考えられる中で一番の父だった」「本当に大好きだって言いたかった」
言葉を詰まらせながら言ったスピーチ。
まだ11歳という娘の涙は、家族というか子供たちにへの愛情の深さを強く感じる事が出来た映像でした。

それからは数日間余韻に曲にひたっていて、歌詞も翻訳して読みました。
とっても子供たちが好きだったと。
そして、LOVE&PEACEを歌っていましたね。
その中の代表曲だと思うのですが゛we are the world゛゛man in the mirror゛゛Heal the World゛どれもマイケルからの世界の人々に対してのメッセージソングだと思うのです。
この気持ちを心の中に受け継いでいきたい。彼が夢見た世界に少しでも近づけるように…。
私たちが世界を癒そうですよね。
彼が心配していたことが、地球温暖化が問題視されています。
一つでもクリアされることを願って、私もエコに励みますsign03.gif そして、まだ見ていない映画を見に行こうと思います。