SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

最近、お菓子作りにこり始めた娘sign03.gif  
先日旦那の誕生日にケーキbirthday.gifを作ると言い始めてから、週末になるとお菓子作りたいな~と言う。
今回、たくさんサツマイモを頂いたので、消化する為に作りました。
 
717174372_144  
とっても簡単なので紹介しますねhappy01.gif  
〈材料〉
<さつまいも200~270gのレシピです>
(ここからかなり大雑把ですが、大丈夫です)

牛乳(150cc)
水(150cc)
砂糖(30g)
バター(大1)
卵黄(1/2)


〈作り方〉
1、サツマイモを輪切りにし、水にさらしアクをぬく

2、牛乳・水をなべに入れ、サツマイモが柔らかくなるまで(20分程)ゆがく

3、湯がき汁(牛乳・水)を捨て、残り汁を弱火で蒸発させながら芋をくずす

4、砂糖・バター・卵黄1/2を混ぜ合わせる

5、スプーンで形を整え、残り卵黄1/2をぬる

6、トースターで焼き色をつけてできあがり♪

上のレシピで作ると基本的にしっとりなめらかな仕上がりですsign03.gif 水分が多いかなup.gifと、感じたときは鍋の中で混ぜているときにほんの少し火に かけるといいと思います。
 
サツマイモが余ってる~とか、ちょっとのおやつに作ってみてくださいshine.gif

ジャンル: グルメ・レシピ,住まい・くらし・育児,日記 — moominvalley26
10:47 AM  コメント (0)