SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日、朝のニュースで知ったもの。

2006年以降活動が活発化しているオリオン座流星群shine.gifが、どうも今月中旬から下旬にかけて観測できるらしい。
多いときで1時間当たり50個くらい見れるらしいよsign03.gif なんかね、今回は月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件なんだとさ。
しかもね、次に活発化するのは約70年後らしく、流星は今日の19日午後10時から。
特に21日の23時ごろがピークなんだって。
041021
今回の活発化は2010年まで続くけど、国立天文台は「条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス」だよ~って。
空の広い範囲で、オリオン座にある「放射点」(赤い印から放射状に飛び出すように見えるんだって。
10年前くらいに獅子座流星群を見たことがあった。
あの時、すごくはっきりでたくさんの流星群を見れてうれしかったな~って思い出した。
今回も子供に次の日が寝不足でも最高の条件らしいので見せてあげたいです。
ちなみにオリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。
夜、夜空を見てみてくださいnight.gif そして願い事を言ってみてくれたらいいな~って。

ジャンル: TV・雑誌・ラジオ,日記 — moominvalley26
12:57 PM  コメント (0)