SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

最近、我が家ではパスタが流行っています。
旦那はぺペロンチーノで娘たちはカルボナーラです。
 
 
材料がなくてもカンタンに作れるカルボを紹介したいと思います。
 
【材料】(1人前)
1.スパゲッティー・・・食べれるだけ 2.卵・・・1個または2個 (私は1個にしています。)

3.牛乳・・・100ml。あっさりが好きな方は多めで。 もちろん生クリームでもいいですよ 4.ベーコン・・・2~3枚。ブロックの方がいい感じ 5.パルメザンチーズ・・・好きなだけ。多目がお勧めです 6.塩・胡椒・・・適量
 
【作り方】

1.お鍋にお湯を沸かして、塩投入!!
 で、パスタを表示時間より1分半ほど短めに茹でます。

2.フライパンに油を引いてベーコンをカリカリになるまで炒めます。

3.カリカリに炒まったら牛乳を入れてふつふつきたら火を止めておきます。

4.パスタが茹で上がる前にチーズをフライパンに投入しときます。

5.茹で上がったらフライパンに移して絡めます。
 もし水分が少なかったら茹で汁か牛乳で調整してください。

6.絡まったら火を止め卵を割り、いれてこれまた絡めます。
卵は卵黄だけでなくちゃんと白身も使用します。
(卵黄だけ使うと白身どーすんだ?になるので・・・ 捨てるなんてもったいいですからね!!

7.塩・胡椒で味を調えてください。



【注意点】
卵を投入してからチンタラしてると下手したら卵に火が入っちゃうので 早めに絡めてください。
もし心配な方は卵を投入したら濡れ布巾の上にフライパンを置いて絡めてください。


【お勧め食べ方】
最後に黒胡椒を振りかけて下さい。
クリーミーな中にぴりっとしていいですよ!!

あとお好みの野菜を入れてもいいですよ野菜の甘みがでてまた良い感じになります。

和風にしたい方はだしの素と醤油を少し入れるとおいしいですよ。
 
 
ぜひ、お試しあれ~

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — moominvalley26
12:52 AM  コメント (0)