SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

この時期は風邪に侵されてしまい、かなかな治らない時期でもありますよね!?
日曜日の午後から熱を出した娘。
鼻がつまり、呼吸も苦しそうだ。
 
そういう私も鼻水が。。。
身体の免疫力が低下しているようで、上げるためには睡眠、栄養などが必要か?
他に何があるのだろうか?
 
・喫煙をひかえる。
・適度の飲酒を心がける。
・質の良い睡眠をとる。・・・心労があって眠れなくても、体を横にして休めているだけで、免疫力は高まると言われている。20分ぐらいの昼寝でも、免疫力を高める。
・ムリのない適度な運動をする。
・笑う。・・・笑うと身体中の様々な器官に刺激が与えられる。
・充分な休養などでストレスをためない。・・・「適切な休養」「積極的休養」が大切
・爪をもむ。・・・手の指の爪の生えぎわの角をもむ(人差し指と親指で生えぎわの角を10秒から20秒、少々痛いくらいにつまむ)と、血行が促進され免疫力が高まる。
・体温を下げない。・・・平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているように、体温は免疫力を大きく左右する。
・日常の飲料水に気をつける。・・・体重の60~75%を占める体の主要な構成成分で、その10%を失うと健康が脅かされ、20%を失うと死を招くといわれています。
・薬・抗生物質を乱用しない。
・バランスの良い食事を心がける。
・免疫力を高める(調整する)健康補助食品を利用する。
 
これ全部をするとなればちょっと大変だけど、2~3個くらいならできそう。
私は飲酒、喫煙はしないから他のでだと、睡眠と笑う、爪をもむ。なら毎日!?できそうな気もするよ!

ジャンル: 日記 — moominvalley26
9:04 AM  コメント (0)