SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨年から保健師さんとは話していたこと。
保育園でも幼稚園未就児サークルでもいいから、集団生活を学ばせれないかと。

保育園は私が家にいるので、入れる意味がないと話し、幼稚園では上の子が入っていたサークルに入れないかと話をしていましたが、歩けないからといろいろと言われ断られてしました。

一年経ち、歩けるようになった娘。

今年卒園する上の子が「ナーサリー(未就児サークル)に入れたらいっしょにバスに乗って行けれるのにね。」と私の背中を押すように話す。

内心、私だっていっしょに通わせれたら・・・って何度思ったか。

歩けるようになり、療育の先生や訓練の先生と話し合い、集団生活を学ばせる事に許可を頂きました。
先生方もその方が活動や言葉を発するのではないかと思うので。と言う事だった。

今年に入り幼稚園の未就児サークルに入れるかを話し合っていました。
副園長先生と長い時間かけて少しずつ娘を見せていましたが、サークルで見る先生からの反応が悪く、入れる・・とまでは決まらなかった。


そして、今日、微熱があった舞が病院帰りにですが、幼稚園に用事があって行った時副園長先生とまた話すことがあって、先生といっしょにナーサリーに寄ることに。

前に一度見せてください!とは言われていて、それが今日だったんだけど熱があったのでお休みにしたの。
でも、結局、行く事になって・・・なんだかはちゃめちゃだったけれど、今月完全付き添いでの通所が決まりました。
来月は上の子とバスに乗って・・・・でも、副園長先生がおかあさんといっしょにバスに乗ってください!って言われたよ。
園児といっしょにバスでサークルに行くこととは。

春からは1人でバスに乗って行けることを願って、その先へ進めるように私も頑張るぞ!

一つ前進したお話です。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — moominvalley26
2:22 PM  コメント (0)

昨日2月に入ったので雛人形を飾りました。
 
狭い家には片付けやすいものにしましたが、我が家の雛人形はこんな感じです。
2010020110490000  
娘が2人いるので、雛人形があると女の子がいる家なんだな~って思います。
 
一ヶ月くらしか飾れませんが、「かわいいねheart04.gif」って娘が幼稚園から帰宅後触っていました。
「うれしいひなまつり」を教えてあげましたよsign03.gif