SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日、コープに行って来た。
娘に1個だけ買ってあげると言って選んでいる娘を見ながら、一人の大人が立っていた。
何しているんだろうか?って思って見てたの。
奥から店員さんが箱を持ってくる。
どうもそれを待っていたらしい。
 
その品物はミルクケーキ
t010000017372

 
これ美味しいのよね。って10個お買い上げ。
試しに一個買ってみた。
 
スポンジケーキみたいなやわらかいケーキじゃなくって、薄い飴をうすく伸ばした感じ。
1枚は板ガム位のサイズで、半分くらいに折って口の中で溶かしたり、ポリポリ噛み砕いて食べることもできる。
私はついつい噛んじゃいますね。
 
端から5ミリ位を細かく砕くように食べて、残りをなめて溶かして食べていました。
 
ミルキーみたいな味がするから、これまた癖になる。
ミルキー大好きだから実にツボ。
練乳の味って言えば一般的なのかな。
 
コープ(生協)のプライベートブランドなんだけど、検索してみると山形県ではかなり有名な「おしどりミルクケーキ」のメーカーの日本製乳(株)が作っている。
カタイけど、衝撃には弱くてすぐに割れる。
ミルクケーキは山形・蔵王のご当地名物らしい。
世の中にはいろんな食べ物があるんだね。
コープと本家のおしどりと比べると味はどうなのかな?
 
とにかくコープの味はスキ。
でも、共同購入のカタログにたまにしか載って無いらしいよ。

ジャンル: グルメ・レシピ,日記 — moominvalley26
8:24 AM  コメント (0)