SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

シークレットサンタ

無一文で絶望のどん底で、さりげなく貰った20ドルが、一人の人間の人生を大きく変えたお話。
このお話は本当にあったお話です。

優しい気持ちが広がる。

幸せな気持ちになる。

子供たちにお勧め。

クリスマスイヴの奇跡 700万人に愛を…。
アメリカで生活に困っていそうな人に20ドル札を渡す「シークレットサンタ」という人たちがいる。
受け取った人たちは「信じられない」「助かるわ~」「悪い冗談じゃないの」など困惑しながらも、皆一様に大喜び。
始めた人はアメリカ人のラリースチュワート氏で1979年~2006年まで27年間素性を隠しシークレットサンタを続けたそうだ。
show_img
若いに頃職を失い、ある日空腹に耐えられず無銭のままレストランで食事をしてしまう。
お金を払うフリを取り繕うとすると店長が「20ドル落ちてましたよ」と。
『しめた!』と思いそれを払ってお店を後にする。
その後起業をするもうまくいかず、困窮の果てに銀行強盗まで考えるに至るが、目の前で女の子が銀行員に20ドル札を差し出すのを見て、ふと見て思い留まった。『あのときの20ドル札はもしや・・・』
今まで自分の成功しか頭に無かったラリーは、「人に施しを与えることが幸せに繋がるんだ」
ラリーはこの日から少ない給料でセールスマンとして、コツコツと働く。
やがて結婚。
子供も生まれた。
そして31歳のクリスマス。
今度はサングラスと帽子で素顔を隠し、街へと繰り出した。
かつて、20ドル札で救われた自分。
だから、この20ドル札を困った人に配ろう。
そう決心し、なけなしの貯金を全額おろし、生活に苦しむ人々に、ささやかな幸せを届けた。
すると不思議なことに事業が上向き、どんどん裕福になっていった。
それでも20ドル札を配ることは止めず、27年間に1億8千万円も配り続けたそうだ。
しかし不運なことに、2006年に食道ガンで余命1ヶ月の宣告を受けた。
今まで素性を明かさなかったがこれをきっかけに告白を決心した。
「人を幸福にする事で自分も幸せになれる。だからサンタの活動を続けていた。」
活動から28年目、彼はこの活動のキッカケとなったレストランの店長に会いに行き、「あの時あなたが20ドルを差し出してくれなかったら、私は大きな過ちを犯していた・・・」とそのときのお礼として1万ドルを手渡した。
するとその店長は「クリスマスは誰もが幸せになれるんだよ」と惜しげもなく貧しい人を助ける施設に寄付をしたのであった。
この店長こそがシークレットサンタ生みの親である。
2007年1月に58歳という若さでこの世を去ったラリーだが、その年のクリスマス・イブに彼の遺志を引き継いだ者たちが20ドル札を配っていた!
シークレット・サンタは、多くの人の心に生き続けていた。
今年もまた、“シークレット・サンタ”がアメリカ全土に姿を現し、幸せを配り続ける。
本当に困ったときにこそ、ささやかな人の好意が、ありがたく感じるものです。
彼はその気持ちを、お金持ちになっても忘れなかっただけです。
でも
お金持ちになっても感謝の気持ちを忘れなかったところに彼の偉大さがあります。
これを読んだあなたはどう思いましたか?
私は温かい気持ちでいっぱいになりました。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — moominvalley26
5:22 PM  コメント (2)
2 Comments »
  1. こんばんは。
    このお話、なんとなく知ってましたが、ゆっくりかみしめながら読むと、胸がじ~んとしました。
    聖書にも「与えなさい。そうすれば与えられます。」というようなフレーズがありますが、まさにそうですね。与えてもらうことばかり考えがちな世の中で、とっても大切なことを気付かせていただいて、ありがとうございました。

    Comment by my
    2009 年 12 月 24 日   5:56 PM
  2. >myさん
    とても素敵で、いろいろと考えさせられるお話ですよね。
    もう亡くなったとはいえ、この世の中に存在していた方だなんて。
    そのような寛大の方に人目会ってみたかったです。

    Comment by moominvalley26
    2009 年 12 月 24 日   8:00 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)