SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私は娘に今日の出来事ということで幼稚園のことを毎日聞いている。
 
その中で感心した事。
 
前日に仲良しのお友達に手紙を書いていた時、私が作った「ティシュケースをあげたいの。」という。
「あげるのはいいけれど、幼稚園で袋を開けないようにしないと、他のお友達に見つかったら、どうするの?あげてもお家で開けるように言いなさいね。」という話をした。
娘は「わかった。」といい、袋に詰め始め、次に日の準備万端で迎え、どうだったかを聞いた。

「とっても喜んでいたよ。開けていい?と言ったから、いいよ!って言ったの。」
私、「おかあさんさぁ~お家で開けてねって言わなかったっけ?」
娘、「うん。言ったけど、〇〇〇ちゃんが開けていい?って聞いたから、いいよって言ったんだよ。やさしさがないとダメなんだよ。」って言われました。
 
やさしさがないとダメなのか・・・ちょっと娘に関心かつ、成長を。
 
最後には自己嫌悪になりそう。。。。
娘に対して、私が思うのに心からのやさしさがなかったかも・・・娘に教えられた感じです。
 
あ~もっと愛情を。いっしょに遊んだりしているだけではダメかも・・・毎朝、起きるのや仕度が遅くって怒ってばかりだったしな・・・と。
ただただ反省。もう少し、怒るのではなく、先に進めるように導いてあげないとダメだなって思いました。

ジャンル: 日記 — moominvalley26
8:02 AM  コメント (0)