SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

皆既日食

明日は皆既日食fullmoon.gifですね。
私ね、気のせいだと思うけど、日食って毎年のように聞いているような感じなんだけど、今回は珍しい日食なんだって。
46年ぶりの皆既日食が日本国内で観測できるようだよ。

まずは日食についてお勉強
日食とは、月が地球を周る過程で、太陽と月と地球が一直線に並び、月が太陽を隠す現象を言います。また日食には、部分日食、金環日食、皆既日食があり、その中でも皆既日食は、完全に隠れない部分日食や月と太陽が重なるけれど、太陽より月が小さい金環日食と大きく違い、皆既の間は、昼間でも夜のように暗くなります。真っ暗ではありませんが、コロナ(太陽の大気)が明るいので月夜くらいの明るさです。また紫色がかったなんとも言えない空の美しさも見ることができます。
皆既に近づくにつれ気温が下がり始め、夏などは10度くらい下がることもあります。さらに、動物たちが騒ぎだしますので、まさに目と肌と耳とで全身でその神秘を感じることができる天文現象です。
皆既日食は、1年から2年に1回くらいの割合で、世界のどこかで観測することはできますが、それがアフリカであったり南米であったりはたまた南極であったりと、自分からその場所に行って見ない限り、ほとんどの人は一生体験することはできません。

abt2_img011
上の図のように、太陽・月・地球が公転と自転の関係で、一直線に並ぶ時に起こります。月は地球より小さい為、地球全体を覆い隠すことはできません。そのため、反影が落ちる場所では部分日食となり、本影が落ちる場所では皆既日食となります。
太陽、月、地球が直列が一列かdown.gif きれいな太陽が見れるんだよねhappy02.gif でもさぁ、日食メガネがないと失明する危険性もあるんだよね。
メガネeyeglass.gif持っていないから私は見れないかも・・・coldsweats01.gif ちまたで売っていたら買おう~

みなさんもこの奇跡今世紀最大の天体ショー:皆既日食fullmoon.gifを楽しみましょう

ジャンル: 日記 — moominvalley26
9:10 AM  コメント (2)
2 Comments »
  1. 46年ぶりとの事で、明日、娘と息子を連れて、観測に行きます。子供より私がワクワクしています(^O^)
    その後プラネタリウムを観て勉強します。
    1000人ほどの混雑が予想されているとか…(^o^;)
    私は400円で日食メガネがゲットできましたが、日食メガネが品薄らしいので、ない人の為に、今朝の目覚ましテレビで作り方を紹介されていましたよ。ホームページで作り方がわかるかも知れないですね。

    Comment by eimy
    2009 年 7 月 21 日   10:39 AM
  2. >eimyさん
    子供より親のほうが楽しみですよね。
    TVでも見たら親が張り切っている感じが多いですね。
    明日の今頃に見えるんですよね。
    家族で行くのって大変かもしれませんが、きっと家族にとって素晴らしい思い出になる皆既日食だと思いますよ^^

    Comment by moominvalley26
    2009 年 7 月 21 日   11:51 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)