SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

夏に目立つ“毛穴”なんとかしたい!

昨日は日焼けについて書いたのですが、今日は毛穴を。
前にも書いたような気がしますが、夏になると余計に思っちゃいます。
私は混合肌だと思うので・・・この本核的な暑さではないですが、朝起きると顔が油ギッシュ(鼻が)なっていて、どうにかならないかなsign02.gifって思っている今日この頃down.gif  
そんな鼻でも、一番水分が欲しいと思っている鼻なんですよね。
化粧水を付ける時って頬や額はきちんと塗れるけれど、鼻って塗りづらいですよねhappy02.gif だから一番乾燥しているというわけなんですよsign03.gif 私は自分の鼻が嫌いgawk.gif 毛穴が凄いから・・・。
後悔していますが、昔(小~高校まで)、朝起きると毛穴から油がポツポツと出ていて、それを押し出して取っていたんです。
その結果が今になって来ているとweep.gif 美顔器で少しは目立たなくなるかなsign02.gifって期待を込めて購入したというものありますが・・・

でね、毛穴を目立たなくする秘訣をsign03.gif基本的なんですが、その基本がきちんとやっていないからこうなるわけなんですよねup.gif 題して「刺激を与えず、水を与える」です。
keana_06 
穴を意識しすぎて、専用のクレンジングを使ったり、ピーリングを繰り返したり、角栓をはがし取ったりするのは逆効果です。ますます毛穴が目立つようになり、色素沈着の原因にもなりかねません。マイルドなクレンジングと洗顔料を使ってうるおいを残す洗顔を行い、洗顔後は浸透しやすい刺激にならない化粧水でたっぷりと水分を与えます。
すると、肌が内側からふっくらとして毛穴が目立たなくなります。

「刺激を与えず、水を与える」ことが毛穴を目立たなくする一番の秘訣といえます。
ってな感じです。
毛穴を何とかしたいなら基本に戻れですねgood.gif 自分に言いかけますsign03.gifsign03.gif

ジャンル: 日焼け,日記,皮脂・毛穴 — moominvalley26
11:59 AM  コメント (4)
4 Comments »
  1. 私も毛穴がすごいんです!
    ずっと悩んでたのですが、
    「刺激を与えず、水を与える」なんですね!
    言われてみれば、鼻にきちんと化粧水
    行き届いていなかった気がします。
    今日から鼻にもたっぷり水分与えてみます。
    分かりやすいお話ありがとうございました☆

    Comment by イルカ
    2009 年 7 月 30 日   3:40 PM
  2. はじめまして^^

    鼻の毛穴が 私も気になっていたんです><
    水分を与えるのがいいんですね^^
    角栓をはがしとる・・・やってる気がします^^;;;
    私も一緒にキレイを目指します^^bbb

    Comment by あんじぇ
    2009 年 8 月 5 日   5:09 PM
  3. >イルカさん
    コメントありがとうございます。
    毛穴で悩んでいたんですね。
    私と一緒^^
    一緒に毛穴が小さくなっていけるよう頑張りましょうね。
    私は化粧水をうまく塗れない時は、コットンに浸して鼻の上に乗せています。
    これで少しは良くなればいいな~って試作・思案中です!

    Comment by moominvalley26
    2009 年 8 月 5 日   8:09 PM
  4. >あんじぇさん
    こんにちは。
    私も18歳の頃、ビ○レの角栓をはがし取るシートをやっていました。
    やると取れているのが見えて、かなりうれしくなったりしていましたが、今はそれが肌に刺激を与えていることに気づいて、後悔しています。
    毛穴がなくなることを一緒に頑張りましょうね^^

    Comment by moominvalley26
    2009 年 8 月 5 日   8:12 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)