SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今年最後の大きな流星群:ふたご座流星群が、本日今夜から見れかと思います。

ポイントは20時過ぎ頃からふたご座が上ってくるので、一晩中観測できますよ。
ただし、上弦の月が明るいので、月明かりを避けて、反対方向を見るとよいです。
ふたご座流星群といっても、ふたご座付近にだけ出現するわけではなく、全天のどこにも出現します。流れた方向を逆にたどるとふたご座になるというだけです。
日付変わった12時半頃に月が沈むので月明かりに邪魔されずに観測ができるので、2時過ぎまで待つ必要はありませんよ。

 

今年はわかっていても寝てしまって、一度も見れていないので見たいな~って思います。

10年くらい前のしし座流星群の時は沢山見れたので、そのときを思い出して。

見れた方はきっとすばらしい一年に。

ジャンル: 日記 — moominvalley26
2:06 PM  コメント (2)