SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

お下がりへの感謝と無償の善意

私には2人の姉がいる。
姉の子供、私にしたら最初の甥は4月には中2になった。
私には4人の甥・姪がいて育児に対して姉達がお手本になっての私の育児がある。
わからないことを姉に聞いたり、母親に確認したりと育児の先輩である。

5年前に私に妊娠したことに対し、妹の特権sign03.gifっていう事でお下がりは当たり前っていう甘い考えがあった。
いざ新しいものを買うと全部集めるとしたら10万dollar.gifはかかると思う。
でも、私はお下がりだったため、ほとんど買うことが無くお下がりで済むことが出来た。
下の子のときは季節も関係があったが、長女は1月生まれで、同じ月の甥・姪1人ずついたために、まったく関係なくあるものだけで育てることが出来ました。

そんな中で、私も子育てしていくうちに、友達も結婚、出産してと会話の中で、「お下がりいいね」って言われるようになった。
お古であっても気にしないで投げたりできることに対して、気が楽っていうのには姉妹っていいな~って。
そうでなくても姉妹はいいと感じてます。
子供を育てているうちに姉も「使わなくなった」ってメールmailto.gifや電話telephone.gifが来て「もちろん貰っておくhappy01.gifって要る要らない関係なく一度手にして要らないものはその場で排除していきました。
昔は当たり前の事だと思っていても、今は感謝の気持ちで毎年姉2人にはお礼をしている。

いつまでも妹だけど、気持ちまでも妹もままではいけないよね。
親であり、一人の大人であるために少しは自立を目指していかないとpout.gif お下がりを見ていたら、私が買ってあげた服やズボンなどがあって、「懐かしいな~」って思ったり「きちんとしていてまだはけるとは・・・」と感じたりしていました。
お下がりだけど感謝の気持ち&その人がその時にどう思って使っていたか、どう思ってくれたのかを考えて使わせていただかないと、物へのありがたみ、人との付き合いができなくなるような気がしたんです。

実際、おととしの10月に昨年1月の初産ママに「着る服がなくなってきた」って言ってたから「私のでよければマタニティスカート送るよ」っていい、「欲しい」って言うから自腹で送りました。
送ったメールして「ありがとう」のメールは頂きました。
でも届いたメールは2週間してもなく、心配になって「届きましたか?」ってメールしたけれどそれでも返事はこなかったbearing.gif 私が気持ちでした事がいけなかったことなのかsign02.gif 何で返事がもらえなかったのかわからず、この人はこういう人なんだって思うようになり、心を鬼にして年賀状も送らないと決めた。
でも、相手から年賀状で「マタニティありがとう」って来ました。
今更来ても・・・・って思ったが、年賀が来たのでこちらからも年賀を送りました。私の心はズタズタだったんですsad.gif
届いたら届いたと連絡くれてもいいのに・・・って荷物が紛失したのか心配してたのに・・・って気持ちだけがイライラangry.gif それじゃーもう物はあげられない。って思っちゃう。
もらっただけを感謝のみして、「捨てていいって言うから気が楽~」って友達同士言ってたりしたのを聞いて、ちょっと切なくなり、本当に感謝してくれる人にしかあげたくなくなりました。
大の親友は「あげないで、オークションにでも出しなよ。必要としている人がもらえばいいし、買えばいい。感謝されないでいるし、その時の思い出を大切にしている衣類に対し、感謝の気持ちをしないでもらうのが当たり前がおかしい。」って言われ、私もその時は気にしなかったけれど、言われてからじっくり考えたら、そこまでする必要があるのか?など考えてしまった。
無償の気持ちで送ったつもりが、意地悪な私がいました。
これからは感謝されることを考えず、自分が何をしたいかを考えて行動したいです。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記,結婚・出産 — moominvalley26
12:48 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)