SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

mother-teresas-crisis-of-faith

なりたい私になるために、好きな言葉をメモし始めました。
その中で、なかなか思い出せない言葉があって、覚えてる言葉を並べてネット検索しました。
結果はタイトル通りの中の一説。
マザーテレサの名言でした。
「私は、親切にしすぎて間違いを犯すことのほうが、親切と無関係に奇跡を行うことより、好きです」
「マザーテレサ」(1910~1997)
貧しい人のために働き続け、その生涯を愛に捧げた偉大な修道女。
もともとは、上流階級の子供が通う「聖マリア学院」の地理の先生でしたが、カルカッタの貧しい人の姿を見ているのに耐えられなくなり、スラム街の街頭でホームレスの子供達を集め、授業を行うようになりました。
やがて、その活動に「聖マリア学院」の教え子達がボランティアに加わり、これが「神の愛の宣教者会」の創立へとつながり、全世界へと広がっていきました。
☆マザーテレサの名言☆ 
・We cannot do great things. But we can do small things with great love.
(私たちは大きなことをすることはできない。でも小さなことを大きな愛を持ってすることはできる。)
・I have found the paradox, that if you love until it hurts, there can be no more hurt, only more love.
(私はパラドックスを発見した。苦しくなるまで愛せば、そこには痛みなどなく、さらなる愛があるだけだ。)
・Let no one ever come to you without leaving better and happier.
(あなたの近くへ来る全ての人を、より良く、より幸せにせずに離れさせてはならない。)
・If you can't feed a hundred people, then just feed one.
(100人に食べ物を与えることができないなら、1人に与えればいい。)
・It is a poverty to decide that a child must die so that you may live as you wish.
(あなたが望むように生きるために子どもが死ななければならない、と思うのが貧困である。)
・Love begins by taking care of the closest ones - the ones at home.
(愛は最も近くにいる人-家族-を大事にすることから始まる。)
・Love is a fruit in season at all times, and within reach of every hand.
(愛はどの季節も旬の果物であり、誰の手にも届く。)
・The biggest disease today is not leprosy or tuberculosis, but rather the feeling of being unwanted.
(現代の最も大きな病気は、ハンセン病や結核ではない。必要とされてないと感じる気持ちだ。)
・There is more hunger in the world for love and appreciation in this world than for bread.
(この世界には食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きい。)
・God doesn't require us to succeed; he only requires that you try.
(神は私たちに成功してほしいとは思っていない。挑戦することを望んでいるだけだ。)
昨年の私ならきっと「何きれいごと言ってるさぁ。ありえない!」と、どんな素晴らしい話でも聞く耳持っていなかったと思います。
それは自分は気づいていなかったけれど、心の余裕がなかったと思うのです。
でも今は違います。
色々な経験して、辛い想いもして、その度に友人や家族に助けられ、その時の言葉は心にストンっと響きます。
そして今も、どの一言であっても考えさせられ、自分へプラスの方へ導くようにしています。
私は昔から古いものが大好き。
最近はしていませんが、教会とか見て歩いたりするもの大好きです。
私が思うことを話すと、人に親切をし、愛を与えるという行為は一方通行ではありません。
マザー・テレサは、人々に与えることにより、きっと自らも多くを得たでしょう。
人に親切をする度に、彼女の心は豊かになっていったに違いありません。
だって、彼女の笑顔は素晴らしいのですから。
「与える」ということには、大きな意味があります。
あなたも、聞く心や人に親切してみませんか?
また上記の言葉はほんの少しの名言です。
まだたくさんの名言を残してくれました。
もし気になった方がいるなら検索してみてください。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記,読書・コミック — moominvalley26
11:06 PM  コメント (3)

illust879_thumb
最近、娘は原っぱで探しているよう。
四つ葉のクローバー
どこで四つ葉のクローバーについて聞いたのであろうか?
「ママ、探しているんだ。でも、なかなか見つからない。」とちょっと凹みbearing.gifながらも毎日、幼稚園での出先で友達と探して見るみたい。
「ママに見つけたらあげるからね。wink.gifって言ってくれる。
なんて優しい娘なんだろう。
いつも怒ってばかりの私なのに、自分ではなく、私を優先に考え、くれるという。
もっと大切にしてあげないと。と改めて思う。
探して一週間経つが、未だに見当たらないようなので、一つ教えてあげた。
クローバーは川原とかに水があるようなところにあると。
これ、先日TVでやっていたのを偶然見ていたので、教えてあげただけなんだけど。
これで見つかればいいなって思っています。
ここで四つ葉のクローバー(シロツメクサ)の基礎知識clover.gif
品種名は「シロツメクサ」シロツメクサは“白詰草”と書きます。
江戸時代にオランダからガラスの器が送られた時、ガラスが破損しないよう箱の中に詰められていた草の中から発芽したのがシロツメクサだそうです。 
品種名 : シロツメクサ
別名 : クローバー
科名 : マメ科
開花時期: 春~夏
茎は地面をはっていて所々から根を出し、高さおよそ20cmの茎が立つ草。茎や葉は無毛。
3小葉の複葉で、小葉は長さ1~3cm、表面にうす緑、ときに赤褐色の斑点が出る。
春~夏、茎の上部に白色、ときにうす赤色をおびた小さい花が直径1.5~3cmの球状に集まって咲く。
花の長さは9~10mm。1つの花は左右相称で、マメ科の花の特徴の1つ。
花がすむと、下向きに果実ができる。
四つ葉のクローバーのシンボル“幸せ”の由来

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。
結婚式や、お祝い、プレゼントなどに、よく使われていますよね。
幸せを運んでくれるものとして、とても喜ばれます。

四つ葉のクローバーの花言葉
アメリカの四つ葉のクローバーの花言葉は、「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)です。
四つ葉の葉の、一枚はFame(名声)、一枚はWealth(富)、一枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)、そして一枚はGlorious Health(素晴らしい健康)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろってTrue Love(真実の愛)を表しています。
四つ葉のクローバーのニセモノいる?
世界各地に分布するカタバミ科に属する、「オキザリス」という球根から育つ品種も四つ葉のクローバーに似ています。葉の形がクローバーに似ている(葉の付け根の色は黒く、ピンクのお花)ため、ラッキークローバー、またグットラックフラワーなどと呼ばれます。
他にクローバーは一般に「豊潤・潤沢」といった意味をもつみたい。
五つ葉のクローバーは金銭面の幸運。六つ葉のクローバは、「名声」「予言の力をもたらす」。七つ葉のクローバは無限の幸運を招く」「あらゆる悪を避けるお守り」などとたくさんの葉を持っているクローバーがこの世の中にあるということです。
illust114_thumb娘にはゆっくりでいいから、自分の力で四つ葉のクローバーを見つけて欲しいです。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — moominvalley26
8:46 AM  コメント (2)