SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私は昨年の暮れまで知らなかった池。
TVで堀北真希さんがきれいな池があると言って、本人が写真を撮ったのを見たのが調べるきっかけでした。

0924kaminokoblue-thumb-350x2621
正直、北海道に住んでて、道内にこのような神秘的な池があるなんて知りませんでした。

神の子池(かみのこいけ)

北海道網走管内斜里郡清里町にある池である。

とってもきれいですよね。

透明度が高くって、底が見えますよね。

支笏湖も透明度がいいと言われますが、ここはかなりの透明度だと思います。

摩周湖の北東に位置する中標津町方面に進むと、ほとりに立つ案内板に、「神さまからの贈りもの」と書かれている神の子池は、静かな森の中にある小さな池です。摩周湖(カムイトー=神の湖)の水が地下をとおり、湧き出している(伏流水)とも言われていて、その水の量は1日12000トン。冬でも凍ることがありません。


私は高校1年のG・Wに、私と父達でドライブ斜里町を通ったことがある。
一泊だったけど民宿に泊まったことがあった。

斜里に着いたのが夜night.gifだったので、何もわからずただ一泊しただけでした。
知床半島近くに行ったことがありました。
カムイワッカの滝で写真camera.gifを撮ったり・・・と何だか無茶なドライブcar.gifだったと今は思っています。
私が知床に訪れて、その10年後に知床町は2005年7月14日に世界遺産に登録されましたねgood.gif
道民としてうれしいですclover.gif

素晴らしい自然がいっぱいな半島です。
このまま綺麗でいて欲しいですが、登録されてから観光客が増え、ゴミとかの問題があるようですbearing.gif
行った方、これから行こうと考えている方、自然を壊さないよう気をつけて、ゴミは落とさないようにしてくださいsign03.gif
そして、私もこの目eye.gifで見て見たいと思った神の子池も、見に行ってくださいcar.gif

ジャンル: TV・雑誌・ラジオ,旅行・海外情報,日記 — moominvalley26
10:55 AM  コメント (0)