SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

20周年、ドリのネタバレと感想

今日は先日行ったドリカムライブのネタバレと感想です。
興味ある方だけ読んでください、興味なかったら面白くないので。
私はドリに会うのはもちろん楽しみですが、ドリオールスターメンバーのsax担当、本間さん好きheart04.gifで、彼を見に行くもの楽しみでしたhappy02.gif 本間さんは私の一つ下。ブログ見るまで知らずにちょっとショックだったけれど、かっこいいので良しとしていますup.gif で、勝手ですが、彼が5月に結婚したばかりで「おめでとう~ring.gif」コールを言いたかったのです。

ドリカムファンにはGATZ(ガッツ)という愛称で有名な、ドリカムのバックコーラスを担当している中澤信栄さん 開演の30分前にGATZ改め中澤信栄さんのオープニングアクトがありました。
全部で3曲を披露。
DWL2007でのコーラスの時にどんな声なんだろうか?ってわからなかったので、PVでは聴いたんだけど、今回じっくり聴けて良かった。
01.夢物語
02.交差点
03.Be With You

中澤信栄さんのオープニングアクトの後、ステージ上のスクリーンにはPVが・・・。
今回のステージは、正面に大きな「0」のセット、天井からは今回のツアータイトルロゴがぶら下がっていて普通なステージ。
オープニングで出てきた美和ちゃんとマサさん。
マサらしくない派手なズボンで登場!美和ちゃんは赤のフリンジが全体に着いてるミニワンピっぽいのにキラキラの短パン
そして、ドリライブでは必ずかかる「OPEN SESAMI」でライヴスタート♪ ドリの2人は大きな「0」のセットの中央からクレーンで登場sign03.gif 01.OPEN SESAMI
02.a song for you ~opening theme of dydct?~
・・・最初の曲は、最新アルバムの1曲目に収録されている『a song for you~opening theme of dydct?~』です。前作品の 「またね」のフレーズを使用しての曲です。
ドリは必ず前作品の曲の引き継ぎがあります。そして、アルバム収録曲から立て続けに歌ってくれました。
03.MERRY-LIFE-GOES-ROUND
04.あぁもう!!
05.サヨナラメーター/タメイキカウンター
06.大っきらい でもありがと
・・青山テルマさんのイメージで書いた曲で、本人が唄っていますが、今回アルバムに収録されました。やっぱり美和ちゃんが歌うとしっくり来ます。
07.アピール・・最後のせりふの「ここでアピールできても」のところを、 「札幌ベイビーズにアピールできても…」と言い換えてました。
08.ALMOST HOME・・・めっちゃ美和ちゃん泣いていました。いろいろな気持ちが地元に来てグッって込み上げて来たんだと思います。

タイムマシーンに乗ります』と次のコーナーを紹介するマサさん。美和ちゃんは衣装替えで、カラフル・キラキラのミニワンピ。
スタートするには、会場の掛け声があって、その言葉とは、マサさんが 『キャプテン・マース』 と言ったら、会場みんなで 『よろしくぅ~』 っていうもの。
「0」のセットの向かって左側に大きなバルーンの「2」が、そして、向かって右側には「th」の大きなバルーンが登場して「20th」の文字になるという仕掛けもありました。

タイムマシーンメドレー①「DREAMS COME TRUE」~「The Swinging Star」1989-1992
09.あなたに会いたくて・・・この曲でドリはデビューしました。20年も前の曲なのに、全然色あせてなくて、 いまだに普通に聴きたくなって、聴いちゃえるのがすごいよねー 曲を聴くと、その当時にフラッシュバックできるし。 20年てすごいよなーほんと。
10.STILL
11.うれしい!たのしい!大好き!
12.MEDICINE

13.笑顔の行方・・・ドリ初のドラマ主題歌!この半年前に私はドリを知り、中学入学しました。
14.今度は虹を見に行こう
15.Eyes to me
16.愛しのハビィデイズ・
・・久しぶりの曲で聞けてよかった。ホーンセクションで本間さんが一番かっこよく見えた♪
17.眼鏡越しの空
18.決戦は金曜日


MC
美和ちゃんが勧める人。今回のツアーに参加しているFAZZYCONTOROLというバンドのドラマーのSATOKOさんパフォーマンスが披露されました。
黒ぶち眼鏡に黒髪の長髪という姿で女性とは思えない程の激しく熱い演奏(眼鏡が外れてしまうくらい))を見せてくれました。いやー、ホント凄かったです。美和ちゃんが勧めるだけのことはありました。

<パーカッションソロコーナー>
ギミさんナイジェリアまで飛ばしてくれて、何だか面白い事に。
ナイジェリアの「鉄の神 オグン」を称える歌を会場全体で歌ったオグンの歌。かなりの面白さ、ギミさんが「よさこい」とばかり言うから美和ちゃんに「よさこいソーランなの!」って怒られ、「ソーランは・・・」と言いソーラン節を唄ってくれました。会場も「ハイ!ハイ!」って掛け声もありオグンの神様降臨もされました。ついでとばかりにマサさんもソーラン節を歌い満足そう^^

タイムマシーンメドレー②「MAGIC」~「SING OR DIE」1993-1997

19.go for it! ・・・みんなでの「トゥルル~」
20.いろんな気持ち
21.琥珀の月・・・美和ちゃんがオカリナを吹いてました♪
22.サンキュ
23.ROMANCE
24.しあわせなからだ
25.そうだよ
26.あはは


MC
ドリの歴史、20年をマサさんが話します。
ドリファンなら知っている話。
マサさんは、歌と作詞はしないほうがいいと思う』って言われて、『Dreams Come Trueは結成できたけど、私の夢はかないませんでした
とマサさん(笑)
20年間で初めてです。」という今回の楽器はタンバリン。 途中、MCを噛んでしまい腕立て伏せ10回!バンドもエキサイティングなBGMをつけてくれて、マサさんもノリノリで、なんだかロッキー(映画)で鍛えている人みたいなhappy02.gif でも、はりきっているように見えました。その間に美和ちゃんは衣装替え。白色?クリーム色?のキラキラした上下がつながってる服
27.ね、がんばるよ
(Vocal:中澤信栄、JUON BASS:JOE タンバリン:中村正人)
ツインボーカルで歌いました。何とドリのライブでは初披露。できれば美和ちゃんに歌って欲しかったんですけどね。
でね、マサさん紹介するのにあたりMCをまた噛んでしまったので罰として腕立て伏せ10回がありました。
この会場では2回目ですが・・・。

タイムマシーンメドレー③「the Monster」~「THE LOVE ROCKS」1999-2006

28.なんて恋したんだろ・・・きちんとみなさん、掛け声合っていましたね。
29.みつばち
30.24/7
31.いつのまに
32.マスカラまつげ

33.やさしいキスをして
34.空を読む
・・・めっちゃ好きな曲なの~せつないけれど頑張れる曲だよね。
35.何度でも
36.CARNAVAL
・・・チャ、チャ、チャチャチャ!
37.TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
38.TRUE,BABY TRUE ・・・ステージの出っ張った部分が上にせり上がって「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の文字が現れるという仕掛けがあり、美和ちゃんとダンサー2人(AKSのKEITAとSHIGE)で「100」形を腕で作ってました♪

<アンコール>
フード付き衣装がお決まりですね。花柄パーカーもピンクsign03.gifのチャイナもめちゃめちゃかわいかったですよねheart01.gifさすがKEITA MARUYAMAです
39.大阪LOVER
40.MIDLLE OF NOWHERE
・・・ステージの出っ張り部分にドリの2人が来ると、その部分がせり上がり「DO YOU DREAMS COME TRUE?」の文字が登場。そして・・・、何とその下に車輪が・・・?そのまま、横滑りするようにドリの2人を乗せたままアリーナ席の中央を移動していきました。これには、あまりの出来事にムービングステージ(花道の先)がゆっくりと後方へ向けて進んでいきます。でも、私の横でステージが止まり、上がったために見上げても二人は見えず、近くなったら「下見て~」って叫んでいましたcoldsweats02.gif 美和ちゃんは「次の曲で吹っ切れるかもしれない、昨日、この曲を歌うと思ったら一人で泣いていたよ。北海道に戻ってこれて良かった」と言い
41.またね。

これも恒例の「よしだみわ~!!」の掛声も、今回はなんだかグッと来るものがありましたね。
本当に素晴らしい楽しい沢山の感動をもらったライブでした。

ジャンル: 日記,映画・音楽・ゲーム,結婚・出産,芸能 — moominvalley26
1:40 PM  コメント (2)
2 Comments »
  1. 最後まで楽しく読ませて頂きました
    ありがとうございました

    来月、ドリLIVEに行きます♬
    ファイナルのハズだった沖縄。。。
    延期の神戸があるのです。。。

    Comment by Manager☆
    2009 年 6 月 18 日   7:37 PM
  2. >Manager☆さん
    私は札幌の1日だけ、いつも参戦しています。
    いろんな会場でドリを見たいけれど、主婦の私には1日だけが許可が出る。ということで、行けるだけありがたいと思っています。
    神戸でも素敵なライブがあるので楽しんでください。

    Comment by moominvalley26
    2009 年 6 月 30 日   8:26 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)