SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

復活の日

今日も障害についてお話したいと思います。
2008年10月15日に放送されたTBSの番組
「復活の日」
を見た人はいませんか?
私は何気なくTVをつけたら放送されており、松野明美さんが次男のダウン症を告白しているのを、自分の娘と重ねて見ていました。
私の娘は、検査結果ではダウン症ではなかったけれど、私の気持ちを松野さんがTVで言ってくれているような気持ちでした。
ダウン症:染色体が1本多いことにより、知的発達の遅れや、心疾患などを伴うこともある先天性の症候群
正直、私も最初の数ヶ月は娘の事を知らせたくない、かわいそうな目で見て欲しくないという気持ちでいました。
未だに「何ヶ月?」と言われるほど幼い娘。
成長がなかなか進まず、1年後に生まれた子供たちにすでに追い越されている。
その中で、私は小さい頃から母にいつも言われた言葉がある。
苦しい事があっても、いつも明るい笑顔でいなさい!絶対その後にはいいことがあるから、笑顔を絶やさずにいなさいよ。
って。
私は嫌な事があっても笑顔を絶やさすに頑張ろうと決めていました。
その結果、娘の障害がわかった時、私のキャラが定着しているしているためか、周囲には弱いところを見せずよう自分をふるい立たせていました。
長女のおかげもあり、悔やんでいる暇をくれないよう時間が過ぎ去っていく日々を過ごさせていただいています。
私だけが苦しんでいるわけではない。娘本人も苦しいし、障害の妹を持った姉も苦しくなるはずだと、笑顔をたくさん見せてくれる子供たちに明るくいよう。涙なんて流さないと決めました。
でも、リハビリをしている娘を見たりするとまだ、申し訳ない感情にかられ、娘について思うとまだ、涙が出てくることはある。
まだまだ私自身の壁は高く、なんとか周囲とは溶け込んでいるが私自身がまだ成長が出来ていないというのは時間がかかりそうである。

松野さんは最後に
人より遅くとも道草を食ってもいいんだと愛息から教えられ、少しだけ壁を乗り越えられたかもしれない
って言ってました。
とても素晴らしい言葉だと思う。
私も娘が、左利きになりつつあり、本当だったら右手で・・・って思うが、字を書くことが出来れば左利きでもかまわない。
自分の力で歩け、考える事が出来る。人並みに出来れば左利きであろうが構わないって思っています。
障害があるだけでもハンデ。それに負けずに生きていって欲しいと産んだ母親は夫よりもの強い気持ちでいると私は思っています。

ジャンル: TV・雑誌・ラジオ,日記,芸能 — moominvalley26
7:26 AM  コメント (2)
2 Comments »
  1. moominvalley26さん。今晩は。松野さんのテレビ見ました。あの、お喋りな松井さんの次男の話は大変驚き、良く告白したと思いました。壁を乗り越えたから告白出来たのかな?障害を正しく知って欲しいって気持ちがあったからなのか?又、同じような病気で悩んでる方の為に一緒に頑張ろうと言っている様な…。

    健常者、障害者、誰にだった得意不得意はあります。得意をひとつずつ増やしていってあげては如何ですか?焦ることなく、娘さんのペースで一歩一歩。二人で歩を合わせて。隠れてる才能を引き出してあげてください(u_u)それから、左利きって右脳派だし芸術に富んでいて頭いいし器用だっていいますよ(^0^)ちなみに私も左利き!私の幼い頃は左利きは嫌がられましたが、今はカッコイイですよ!!
    私のアップのマネージャーさんは、子供は母と共生して生きる。母の後ろ姿を見て生きているのよ。そして母は家族の中で太陽なのよって私の主婦友達に言ってましたよ。

    Comment by kirin
    2009 年 6 月 14 日   2:06 AM
  2. >kirinさん
    私自身、まだいろいろと悩む事もありますが、一歩一歩娘といっしょに進みたいと思っています。
    私は娘達の笑顔がとても太陽に思え、いつも笑っていられる娘達でいられたらな~って思っています。
    娘達にも私が太陽でいられるよう頑張るつもりです。
    コメントありがとうございました。

    Comment by moominvalley26
    2009 年 6 月 15 日   11:25 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)