SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

睡眠と美肌

昨日ネットでリンパマッサージについて検索していたら、ちょっと私のつぼにはまるサイトを見つけました。
絵付だったので見やすく、文章が長いというわけでないからわかりやすかったのが良かった。
サキナのスキンセミナーと両方で納得できるサイトです。
そのサイトからのを今日は紹介します。
睡眠は、美肌作りのキーポイントというものです。
これからだんだんと涼しくなってきて過ごしやすいこの時期、毎日きちんと眠っていますか? 夏の暑さや紫外線で疲れた肌をリセットするためにも、欠かせないのが充分かつ規則正しい睡眠です。今回は、睡眠と肌の関係や、気持ちよく眠るためのマッサージなど、眠ってきれいになるための情報をお届けします。
clover.gif肌は睡眠中によみがえる
私たちの肌は、睡眠中に細胞分裂を行なうことで再生します。人間の睡眠には「レム睡眠」(脳は起きている状態に近い)と「ノンレム睡眠」(深く眠った状態になりやすい)があり、それらが交互に現われて約90分で1つのサイクルを作っていますが、細胞分裂に欠かせない成長ホルモンが盛んに分泌されるのが、眠り始めてから2サイクル(約3時間)の間。だから眠り始めの3時間は、肌にとって特に大切な再生時間なのです。
ところで、ホルモンの分泌は体内時計の影響を受けるため、眠りにつく時間が日ごとにバラバラだと、リズムが狂ってきちんと分泌されにくくなってしまいます。毎日ある程度決まった時間に眠りにつくことが大切で「毎日7時間眠れば、何時に就寝してもOK」という訳にはいかないのです。それでは規則正しく(?)夜型生活をするのはどうかというと、これもできれば避けた方がベター。
朝方眠ると、眠り始めの3時間のうちに空が明るくなり、周囲が活動を始めて深い眠りが妨げられてしまうほか、夜型生活はどうしても続けにくい(通院など昼間にしなくてはならない用事ができると中断される)からです。
毎日一定の時間(なるべく夜の12時台)に眠るようにして、しっかりホルモン分泌と肌の再生を促すのが理想的です。
また、週末の寝だめも体内時計のリズムを崩す一因。どうしても眠い時は仕方がありませんが、肌や体のためにはただ長時間眠ればいいというものではなく、一定のリズムを保つことがポイントと心得て。
というものです。
私は太字のところ・・・きちんと睡眠時間を取っていれば、何時に寝るかは関係ないと。身体は大丈夫だと思っていました。
正直、肌の事まで考えた事がなかったです。
でも、サキナでターンオーバーを知ってからは午後10時には布団に入り、なかなか寝れなくてもきちんと時間を守る事にしました。
これだけでもきっと肌には違ってくると思うのです。
私もせっかく31歳で美容に目覚めたので、きれいなママと綺麗な奥さんを目指して、自分磨きを決意を新たにしたいと思います。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)