SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

ここ2日、前にお話したセロトニンについてのお話を書かなかったので、今日は食べ物について書きますね。
 
その前にまずトリプトファンについてちこっと説明します。
食物として体内に取り込まれたらトリプトファンはまず脳内に運ばれてビタミンB6・ナイアシン・マグネシウムとともにセロトニンを合成します。
 
 
 トリプトファンを多く含むものは・・・
大豆・納豆・豆腐・みそ・しょうゆなどの大豆加工食品。あと、ゴマ・鰹節・ピーナッツ・しらす・わかめ・牛乳・ヨーグルト・チーズ・アボガド・バナナ。でもこれならほとんどの人が毎日口にしている食べ物かもしれません。

 
 そこで、今度はセロトニンの合成を助けるビタミンB6を含む食品・・・
秋刀魚・イワシ・カツオ・サバ・タイ・ニシン・マグロなどの魚。ブタのモモ肉、牛レバー・大豆・小麦発芽・玄米・ニンニク・唐辛子・しょうが・バナナ。

 
 そして、脳のエネルギー源であるブドウ糖はかかせませんよね。
ブドウ糖・・・果糖・砂糖・ハチミツ・デンプンなどが代表的な糖分です。

 
 ここで気がつきましたか???共通しているものがありましたよね?
そうです。。。。。。。バナナがとても効率が良いのです(^O^)

 
 だから、結果。
セロトニンは朝分泌が始まる、いっぱい分泌すると目覚めはスッキリやる気マンマンになる。
だからバナナは毎朝食べさせたい食べ物ですよね。
下の子は何故か自分からバナナを朝食べています。
 
 でも決してトリプトファンを多く含むものばかり食べさせてはいけません!!
朝はしっかり太陽の光をあびて、そしてやっぱり食事はバランス良く食べるから体にいいわけで。。
 
美肌になるのにはやっぱり努力が必要なんですね^^;
私もがんばろ~。