神の子池
私は昨年の暮れまで知らなかった池。
TVで堀北真希さんがきれいな池があると言って、本人が写真を撮ったのを見たのが調べるきっかけでした。
正直、北海道に住んでて、道内にこのような神秘的な池があるなんて知りませんでした。
神の子池(かみのこいけ)
北海道網走管内斜里郡清里町にある池である。
とってもきれいですよね。
透明度が高くって、底が見えますよね。
支笏湖も透明度がいいと言われますが、ここはかなりの透明度だと思います。
摩周湖の北東に位置する中標津町方面に進むと、ほとりに立つ案内板に、「神さまからの贈りもの」と書かれている神の子池は、静かな森の中にある小さな池です。摩周湖(カムイトー=神の湖)の水が地下をとおり、湧き出している(伏流水)とも言われていて、その水の量は1日12000トン。冬でも凍ることがありません。
私は高校1年のG・Wに、私と父達でドライブ斜里町を通ったことがある。
一泊だったけど民宿に泊まったことがあった。
斜里に着いたのが夜だったので、何もわからずただ一泊しただけでした。
知床半島近くに行ったことがありました。
カムイワッカの滝で写真を撮ったり・・・と何だか無茶なドライブだったと今は思っています。
私が知床に訪れて、その10年後に知床町は2005年7月14日に世界遺産に登録されましたね
道民としてうれしいです
素晴らしい自然がいっぱいな半島です。
このまま綺麗でいて欲しいですが、登録されてから観光客が増え、ゴミとかの問題があるようです
行った方、これから行こうと考えている方、自然を壊さないよう気をつけて、ゴミは落とさないようにしてください
そして、私もこの目で見て見たいと思った神の子池も、見に行ってください
コメントはまだありません。