SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先ほど見たウェーブニュースで、

フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい!

ってありました。
 
フランスの方たちにはフランス人の目には、みんなが一丸となって現実に向き合い、取り乱すことなく前進しようとしている日本人の振る舞いが「尊敬に値する」と映っているみたいですよ。
その①
■自然を受け入れる大きな器を持つ日本人
「食料不足が懸念され、スーパーに殺到する人たちの映像を見ても、みながきちんと列に並んで順番を待っている姿に驚きました。もしこれがフランスだったら、きっと押し合い、取り合いになる
 
その②
■子供でさえ取り乱さない冷静さ

フランスは一部の地域を除き、ほとんど地震が起きていません。
「まだ小さな子供たちが、泣きわめきもせずに机の下に隠れたと聞いて驚きました。フランスで地震が起こったら、自分の子供はあんなふうに対応できないと思います」
 
その③
■身勝手な行動を慎む心
フランスのメディアが東京で働くサラリーマンに「どこかほかの県や国に避難しないのか」と聞いたインタビューで、
「会社をほったらかして、自分だけ一人逃げるなんて、ひきょうな気がします」
と言ったコメントが報道されて話題になりました。
 

普段から日本人は仕事に対してまじめだという認識はありますが、このような事態になって、その精神に偽りがないことを確認した気持ちです。自己の利益だけではなく、全体のつながりを大切にする心をわれわれフランス人も見習わないといけません」

このような内容を読むと日本もすばらしいじゃん!
私たちは外国の方たちに見たら結構いけんじゃない?って思いました。
自分だけでない。相手のことを思おう。
考えて行動はしていないと思うけれど、無償の愛ですよね。

ジャンル: 日記 — moominvalley26
9:29 PM  コメント (0)