甘い考えだったのか?
今日、午前中ブログ仲間のぴすたさんとお茶しながらサキナの自分が思っているフォロー体制について話し合っていた。
私の考えはサキナはゲストさんに話をするときはいつでもスペースやラウンジを気軽に使える。
フォロー体制がきちんとしているということをいいますよね?
私たちのアドバイザーさんは札幌から来てくれています。
なかなか日程が合わずに自分のフォローや、紹介した愛用者さんのフォローもなかなか行き届いていないな~って思ったりしている。
中には買うだけ買って、使い方をマスターしたらあとはフォローとかいらないという人もいるとは思うけど、お互いの愛用者さんたちは特にそのことについて言っておらず、普通にフォローを受けたいのだな?って私は勝手に思っていたのです。
なので、なかなかフォローができないでいるときは、私が使えているか、お手入れやってる?などの声かけくらいしかできておらず、紹介して悪かったかな?などと思ったりしています。
私の愛用者さん親子はまめにフォローとかは希望しないけど、フォロー・・・フォロー・・・と言うわりに、私たちはお客さんなのに、お客にフォロー日を合わせたり、季節の変り目や数ヶ月に一回くらいは電話でも手紙でもしてくれれば、まだフォローされていると思えるのにね?って言われました。
たくさんの中の一人の愛用者の私で手が回らないのかもしれないけれど、来れないのなら来れないなりに、その位してくれてもいいのではないか?って思うよ。
スペースだってはじめて行ったけど、お客にしたら系列とかまったく関係ないんだし、いつでも・・・って言ってるくせにいつでもではないじゃない!
フォローも気軽にラウンジとかでできるっていうわりに、自分の化粧品を持っていかないとないし、買い物ついでとか・・・の気軽ではないと思ったよ。と言われました。
正直、ごもっともです!って思いました。
もう、誤るしかないな・・・って思いました。
やっぱり私が資格を取らないとダメなのかな?って思ったけれど、そのお母さんは資格を取る、取らないではなくて、会社の方針や社員の考え方がきちんと愛用者さんに伝わっていないと思うよ。
資格を取っている人がきちんとフォローする。
資格がない紹介者はただの紹介者であって、そこまで気を使うものではないと思うけど・・・
だってね、紹介者がフォローするって言っても何をするの?って思うんだよね?
紹介者はお金をもらっているわけでもないのだから、お金をもらっている人がきちんとするべきでと私は思います。ってお母さんに言われました。
確かに、フォローっていっても何もできません。
やっているかくらいの確認くらい。
みんなで・・・とか、協力体制とかいっても系列でないとできていないのかな?と私も疑問に思ったり・・・それが甘い考えで、なかなか資格が取れないでいるのかな?って思う。
難しいね。
難しく考えるから、ダメなのかもしれないけれど、今の段階の私にはサキナの人にはなれないのかもしれないな。
コメントはまだありません。