SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日は歯科受診に連れて行ったのですが、いつもの先生の前に奥さんが診てくれていたのですが・・・
今まで受診して初めての出来事。
元々、歯科受診が嫌いな娘は受診前から怖がっていました。
以前虫歯を治した際に埋めていた物が取れて、今後は何度も治すよりは銀歯を入れたほうがいいと言う話になって決めたのですが、処置中に頭を動かすため、先生にやさしく注意されていたんだけど奥さんが頭を支えに入った際に「さっき5歳の子も同じ治療したんだよ。動くとその分長くなるんだよ。」と言っていることはわかるのですが、元々怖がっているからすでにあごも痛くなって・・・
涙がちょっとずつ溜まってきました。
奥さんは足も動かす娘をかなり叱りながら頭を抑えているのですが、それを診ていた下の子が「ねね、がんばって。」と応援したら「静かにしてください。」と私たちにも注意をされました。
その後も上の子は涙が・・・
「泣くと頭に血が上るから泣かないで、泣いていたら遅くなるよ。」と。
男の先生より奥さんの方が何度も娘に話しかけて「動かないで、舌出さないで・・・。」と
 
その話をママ友にしたら、「子供がいないみたいで、子供の扱いがわからないようだよ。」だもん、あまり子供の受診していないはずだわ・・・って思っちゃった。
男の先生はきちんと説明してくれるし、親の意見も聞いてから治療してくれるから良かったのに・・・奥さんはただただ上の子に恐怖心を植えつけてくれました。
娘はもう、歯医者行きたくない・・・って最後には言うし・・・と銀歯を入れたら今後は歯医者変えないとダメかな?
男の先生はいいんだけどね。

ジャンル: 日記 — moominvalley26
9:57 AM  コメント (0)