SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

白髪が気になる。

今日は白髪について調べたので載せます。なぜ、今日は白髪なのかというと、実は私、10代から白髪持ちなのです。よく同級生から「白髪あるの???」って不思議がられたくらいの白髪持ちなのです。最近、素肌に目覚めて毎日美顔器をして、最後のくし管のところでいっしょに白髪探しをしています。 31歳になり、余計に目立つのではないか?と少しでも若返りたい・・・などと無謀な私は少しでも白髪をなくそうと頑張っているところなのです。
どうも、髪を染めるとまでは意欲がわかない。
黒い髪と染めたところが・・・・という人いるじゃない?
それが嫌なんですよ。。。
あと、「抜いたところからまた、白髪が生えてくるよ。」と言われるじゃないですか?ホントかな?って思ったので検索したので載せますね。
髪の毛の話から 髪は、本来白髪です。白髪であるはずの髪の毛が、黒い色を呈しているのは、毛根部分に存在するメラノサイトという色素細胞が、白髪であるはずの毛髪に、メラニン色素(黒色)を与え、毛髪がその黒色を取り込んでいるからなのです。
このメラノサイトの数が減少したり、メラノサイトの働きが悪くなったり、メラノサイトが急に活動を停止したりして、メラニン色素がなくなると、髪は、本来の白色を呈するようになり、白髪が生えてくるようになるのです。
髪が最初っから白いとは・・・・まったく知りませんでした。元から髪には色が付いていると思っていました^^;
【白髪の出来る原因】
遺伝 白髪の発生は、遺伝によることが分かっています。ただし、詳しいことは未だ解明されていないのが現状です。家族が白髪でも、諦めないでください。
加齢 毛髪は毛髄質、毛皮質、毛表皮の3つの透明な層からできています。この透明な層を通して見えるメラニン色素が、髪の色を決めています。
実はこのメラニン色素の生産に必要なチロシナーゼという酵素の働きは、40歳前後から衰え始めることが分かっています。
チロシナーゼの働きが鈍り、作られるメラニン色素が減少するために、加齢に伴って、頭髪は白髪になっていくのです。
生活環境 頭皮もお肌の一部です。顔の肌や体の肌と同じように、頭皮もまた、気温や頭皮の清潔さ加減、保水力の有無、食生活などの生活環境によって、その健康状態が変わってきます。
頭皮を取り巻く生活環境が悪いと、当然そこから生えてくる髪の質も悪くなり、白髪も増えていくのです。過剰なダイエットも、白髪を引き起こします!!気をつけてください。
病気 慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気で、急に白髪が増えることがあります。頭皮が尋常性白斑(皮膚の一部が白くなる病気)になると、その部分の毛髪が白髪になることもあります。円形脱毛症が治ったあとに生えてくる毛が白髪であるケースもあります。
このように病気が、白髪を誘発することがあります。
ストレス 苦労すると白髪が増える、とよく言われますが、実際にストレスと毛髪の関係はとても緊密です。身体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きが弱まります。この場合、白髪が増えるだけでなく、抜け毛が増えたり、髪が細くなることもあるでしょう。
私ね、抜け毛も凄いし、髪が細く厚いんですよ。白髪予防の食生活や生活習慣で改善されるなら・・・・と思い探しましたよ。    

食生活では、髪の主成分となるたんぱく質はもちろんのこと、鉄、亜鉛、銅などのミネラルやビタミンA、C、B群などをあわせて摂ることが大切です。たんぱく質は、魚介・肉・豆類に、ミネラルやビタミン類は野菜、牛乳、レバー、海藻などに多く含まれますので、バランスよく摂るようにしましょう。魚介類や穀類を多く使う和食は、必要な栄養成分をバランスよく摂ることができるのでおすすめです。そして、三食きちんと食べる生活を心がけるようにしましょう。生活習慣では、ストレスをためこまないようにしましょう。また、たばこ、夜更かし、過激なダイエットなども髪に影響しますので、避けるようにしましょう。日常のヘアケアでは、シャンプーは指の腹で頭皮をマッサージするように優しく洗い、ドライヤーは使い過ぎないようにしましょう。  

う~ん。。。。対して食生活についてなぁ~んにも考えていなかったな。何事にもバランスなのね。今日から・・・・やってみるかな。。。。でも、正直、バランスよく出来ないかも。。。。

ジャンル: スキンケア,ボディケア,日記 — moominvalley26
12:24 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. はじめまして!
    最近頭皮について気になっていたので、白髪についてまたひとつ教えていただいて感謝しています。

    皮膚のことって、奥が深いですね。まだまだ未知の世界らしく。。。

    これからも楽しみにしています。  ゆず

    Comment by ゆず
    2009 年 5 月 22 日   11:40 AM
  2. >ゆずさん
    こんにちは。
    私も髪を結んだ時などにチラッて見える白髪に困っていて、調べればよかったのに、なかなか調べようとまでいかず10年ほど経ってやっとという感じです。
    皮膚も今回サキナに出会ってから知ったり出来たので良かったと思います。
    私の第二の人生な感じです!
    これからも見に来ていただけたらうれしいです。

    Comment by moominvalley26
    2009 年 5 月 25 日   2:13 PM
  3. 素晴らしい情報をありがとうございます
    プリントアウトして悩んでいる人に伝えます!

    Comment by Manager☆
    2009 年 5 月 26 日   9:04 PM
  4. >Manager☆さん
    まだ白髪がありますが、見つけ次第抜く日々を頑張っています。
    これで少しでも白髪が減るように努力したいです。

    Comment by moominvalley26
    2009 年 6 月 2 日   4:20 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)