SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先日私の9年目の結婚記念日。
その数日後に両親の40年目の結婚記念日でした。
 
読み方って何と言うのかな?思い調べたのです。
 
結婚記念日の名称
 
結婚記念日1年目:紙婚式
 
結婚記念日2年目:藁婚式
・質素倹約を意味し、贅沢を戒める。
 
結婚記念日3年目:革婚式
・そろそろ倦怠期、革のように粘り強く。
 
結婚記念日4年目:花婚式
・花が咲き、実がなるように。
 
結婚記念日5年目:木婚式
・夫婦がやっと1本の木のように一体になる。
 
結婚記念日6年目:鉄婚式
・鉄のように強い人生を。
 
結婚記念日7年目:銅婚式
・家族、財産の安定を銅に例えて。
 
結婚記念日8年目:青銅婚式・ゴム婚式
・弾力性のある2人の生活を。
 
結婚記念日9年目:陶器婚式
・陶器を大事に扱ってヒビが入らないように。
 
結婚記念日10年目:錫婚式
・錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。
 
結婚記念日11年目:鋼鉄婚式
・鋼のように強い愛の力で結ばれて。
 
結婚記念日12年目:絹婚式
・絹のようなきめ細やかな2人の愛情。
 
結婚記念日13年目:レース婚式
・さらに深く綾なす愛の証。
 
結婚記念日14年目:象牙婚式
・象牙のように年齢を重ねて輝く価値。
 
結婚記念日15年目:水晶婚式
・透明で曇りのない水晶のような信頼。
 
結婚記念日20年目:磁器婚式
・年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦。
 
結婚記念日25年目:銀婚式
・結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ。
 
結婚記念日30年目:真珠婚式
・富と健康をあらわす海の宝石に例えて。
 
結婚記念日35年目:珊瑚婚式
・永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。
 
結婚記念日40年目:ルビー婚式
・深赤色のような2人の深い信頼と誠意。
 
結婚記念日45年目:サファイア婚式
・誠実と徳望で結ばれた結婚生活。
 
結婚記念日50年目:金婚式
・金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日。
 
結婚記念日55年目:エメラルド婚式
・深く静かで尊い夫婦の生活。
 
結婚記念日60年目:ダイヤモンド婚式
・長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念。
 
結婚記念日75年目:プラチナ婚式
結婚記念日100年目:月婚式
結婚記念日1000年目:地球婚式
結婚記念日10000年目:太陽婚式
結婚記念日100000年目:銀河系婚式
 
60年目までは生きていれるかな???って思っちゃった^^;

ジャンル: 日記 — moominvalley26
4:17 PM  コメント (0)