SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

女の子のズボン・・・ポケットがない時がある。
そのとき困るのがハンカチやティッシュ入れ。
裁縫が嫌いな私でも簡単ポケットつくりを教えてもらい、早速布を買って作ってみました。
2011041222350000 この方法はポケットにティッシュとハンカチが入るようになっているのですが、裁断は直線、縫う箇所がとても少ない、縫い代の処理が不要。
そして手品のようにひっくり返すとできあがり!
とても簡単で、でもこれ考えた人って凄い!と思うほどのよくできたからくり。
細かく覗いても、どこにも縫い代が見えないところも凄い!
もうご存知の方も多いかと思いますが、私には新鮮な驚きでした。

もともと洋服よりも小物の方が縫い方が難しいというか、縫い代をいかに内側に綺麗におさめるか、知識とテクニックが必要なのですが、
日常使う小さな手作りの中にも、こんな驚きが隠されてるんだということに
とても嬉しくなりました。
 
教えてもらったのは蓋付きなのですが、アレンジして蓋なしで作りました!
後ろにループを作ってベルト通しに安全ピンで・・・という方法なのですが、面倒なので生地とズボンをいっしょにとめる方法に変えました。
娘には好きなキャラがいなくて、作り直しを言われ・・・たくさん作ったがこんなにいるの?と思うわけで、お友達にあげるように話しました。

ジャンル: 日記 — moominvalley26
9:12 AM  コメント (0)