SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

娘がPCゲームをするようになり、夜、寝るのが遅くなって来ました。
何度注意してもなかなか聞かない娘。
いったい誰に似たんだか!?って思っちゃうくらいです。
時間を決めていたんだけど、なかなか終わらずにいて・・・しまいには目の下にクマが。。。
5歳児にクマがあるんですよ!
恥ずかしい話だけど、私の友達とかに「どうしたの?そのクマ!」って言われるくらいですから・・・。
で、2時間と決めて夜のゲームは辞めさせたら、一週間ほどはかからずにクマは消えました。
若いから消えるのが早かったのだろうか?
大人は目の下のクマってなかなか消えてくれないですよね?
私の友人はもかなりのクマが酷い人がいて、かなり化粧で隠しているんですよ。
で、友達がクマの原因は血行不良だから、指で押してマッサージするのがいい。と雑誌で見て、実践したのですが、その結果、マッサージしすぎで薄っすらとアザになってしまいました。
目の下のクマは疲れや寝不足で現れる?
目の周辺の血液循環が悪くなるために起きるもの。目のまわりは皮膚が薄いため、血流が悪くなると、すぐに黒ずんでみえてしまう。女性の場合、月経時にクマがみられることもあるようです。

日々の習慣がクマの原因になっている事も多いそうですよ。
クマの予防にはやっぱりぐっすり睡眠時間をとることですね。
目の下は皮脂腺も少なく、乾燥しやすいため、念入りなスキンケアが必要。
サキナアドバイザーにエッセンスは先に目の周りに塗ってから、顔全体に塗ってね。と言われました。
あと、ターンオーバーの午後11時から午前2時の間は、肌の新陳代謝が活発に行われる大切な時間帯だから肌を整え、目の下のクマを予防するためにも、この時間帯はぐっすり眠る習慣を身につける
寝不足は肌の大敵のようです。
美肌作りの第一歩・・・というか基本かもしれませんね。
また、顔の血流をよくする方法として、蒸しタオルを当ててからマッサージするのも効果的。
さらに、肌質に応じて保湿クリームを塗って眠るのもよいようです。

 これで自然と美肌が作られていくかも♪

それでもクマがとれないのは病気の前ぶれかも!?
十分睡眠をとっているつもりでも、クマがなかなか消えず、黒ずんだシミのように見えたり、疲労感が強い、全体的に顔色が悪い、やせてきた、といった症状がある場合、なにかの病気の前ぶれかもしれません。 

とくに、糖尿病、慢性の肝臓病・腎臓病、甲状腺機能亢進症、バセドウ病などの初期には疲労や体重減少などのほかには、目立った自覚症状がない慢性疾患でクマができることがあります。
「たかがクマ」と軽くみないで、医師に相談してみましょう。
なんらかの病気によるものではないとわかったら、少しずつ生活改善をしていけばいいんです。
スキンケアにもクマの予防にも、十分な睡眠と休養をとり、バランスのとれた食生活と、適度な運動が大切!

私は運動まったくしていないからダメかも・・・。
もちろんバランスがとれた食事もダメかもしれない^^;
毎日生野菜食べるようにしているけど・・・。

ジャンル: お肌の悩み,スキンケア,日記 — moominvalley26
10:37 AM  コメント (0)

サプリメントや化粧品、コラーゲン配合のドリンクや食品って多いですよね?
パッケージを見ただけで、ついつい手を伸ばし、まずは袋を見てしまう私・・・。
食べたり飲んだりしただけで、肌がプルプルになるのなら!!と思う反面、このコラーゲン商品は、どこまで肌に効果があるのか??
とても気になります。
コラーゲンの役割
真皮には、ヒアルロン酸などの線維を取り巻く基質や、線錐をつくる線維芽細胞なども存在していますが、真皮のほとんどはコラーゲンでできています。
コラーゲンはエラスチンとともに、肌にハリや弾力を持たせ、厚みを一定に保ち、皮膚の組織を構築し、表皮、真皮、皮下組織などをお互いにくつつける役割を果たしていましたね。コラーゲンはゴムのように弾力がある繊維ですから、肌は押しても元に戻るのです。
すなわち、若々しいたるみの感じられない肌を保つには、コラーゲンは欠かせないといえるでしょう。


では、シワたるみの原因になるコラーゲンは、どうやって増やすことができるのでしょうか?
化粧品や、食品類で増やすことが可能なのか?
肌の奥にあるコラーゲンの減った分を補えるわけではないので、シワが改善される可能性は少ないです。TVでやっているプチ整形のコラーゲン注射。これも、真皮に注入するものの自分のものではない為、一定期間を過ぎると吸収されてなくなってしまいます。
では、鶏のナンコツや、フカヒレにあるコラーゲンなど、食品として、口から入れたコラーゲンは真皮に浸透するのか?
女性ホルモン様食品といわれる、大豆に多く含まれるイソフラボンにも、エストロゲンの不足を補う働きがあるのです。
そのようなたるみ防止効果のある食品を、できるだけ普段の食事に取り入れてみるといいですね。
「コラーゲンを摂っても、それが肌の美しさに直結するわけではない」ともいうが、意識的に摂取量を増やせば、それだけ肌に届く確率も高まるという。
また、寝ている間は肌の中でコラーゲンを作っているから、睡眠不足なども肌には天敵です。ぐっすり眠ってぷるぷるのあかちゃん肌を取り戻そう。
それと、シワたるみの原因になるコラーゲンを増やすには、ピーリングをして、古い角質を除去することで、細胞を活性化させることです。
コスミック美顔器を、使っている方は、フルコースのお手入れでピーリングがあるので、コラーゲンを増やしてどんどん肌力アップできますね♪